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Q&A

ランマに関するQ&A

 エンジンがかからない
エンジンスイッチがONの位置にあるか確認をしてください。
燃料コックが「開」の位置にあるか確認してください。
保管(横倒し)の状態により、エンジンに燃料が届いていない可能性があります。燃料コックを開けた後、燃料がエンジンに達するまで時間がかる場合がありますので、エンジンをかける場合はしばらく待ってから行ってください。
エンジンの不調、キャブレターを掃除したが直らない
メインジェットに燃料カス、埃、目詰りがないか確認してください。
キャブレタ−の清掃の際は、専用のキャブクリーナをご使用下さい。(パーツクリーナでは、メインジェットに詰まった燃料を除去することができません。)
マフラから白煙が出る
エンジンオイル量が、規定量より多くないか確認してください。もし、多い場合は規定量に調整してください。
機械を横倒しにした際、エンジンシリンダ内へエンジンオイルがあがり、オイルが燃えマフラから白煙が出ることがあります。約20分程度、白煙が出なくなるまでアイドリングを行い様子を見てください。改善が見られない場合は、購入した販売店にお問い合わせをお願いします。
オイルは何の種類か
エンジンオイルと共通です。API分類SE等級以上、グレード(10W-30)をご使用下さい。
エアクリーナの清掃頻度はどのぐらい、どうやって清掃するのか
プレクリーナの点検は、始動前に行ってください。2次クリーナは200hまたは12ヵ月ごとに清掃を行ってください。詳細は、取扱説明書を参照願います。
キャブレタ仕様で、ダイヤフラム式とフロート式の違いは何か
ダイヤフラム式は、密閉構造となっており、燃料(ガソリン)漏れが極めて少ない構造です。
フロート式は、シンプルな構造で部品点数も少なく、メンテナンスが容易、始動性が良い特徴がありますが、横に倒した際、指定方向以外の側に倒すと、エンジンから燃料が漏れ出る可能性がありますので、ご注意願います。
エンジンオイル交換・補充時の適正量の確認の仕方は(レベルチェックの方法)
本資料の「日常点検表」に記載している通りです。エンジン本体を水平にし、レベルチェックを行ってください。
エアクリーナのフィルタ清掃に水を使用して良いか
エアフィルタの清掃には、水を使用しないでください。汚れがひどい場合はガソリン(白灯油)にて洗浄をお願いします。詳細は取扱説明書を参照願います。
スパークプラグの交換には特殊な工具が必要か
市販のものもご使用いただけます。プラグレンチは、付属品としして取扱説明書と一緒に本体に同梱しています。
ベローズ付近よりオイルが漏れている
べローズバンドを増し締めしてください。増し締め方法については、取扱説明書を参照願います。
べローズはどんな材質で出来ているのか
材質はポリウレタン(PUR)になります。
底板の交換をしているが、底板にボルトが入らない
ボルトの付け根は、回り止めを兼ね角根構造になっています。ハンマ等で叩きこんで底板に取付けてください。
底板が摩耗すると、機械の安定性(保管時の自立性)が悪いのでは
機械が自立しない状態は、底板交換の目安時期です。底板は、消耗品の為、稼働現場や使用状況により、摩耗の度合いが異なります。
機械の運搬・保管時に、倒してはいけない方向に倒してしまった場合は
エンジンから燃料が漏れる場合があります。運搬・保管をする際は、正しい方向に倒すようにしてください。機械の倒す方向は、取扱説明書に記載しています。
万一、燃料が漏れた場合は、きれいに拭き取ってから機械を使用するようにしてください。
ランマの日常点検表

プレートコンパクタに関するQ&A

エンジンの不調、キャブレターを清掃したが直らない
メインジェットに燃料カス、埃、目詰りがないか確認してください。
キャブレタ−の清掃の際は、専用のキャブクリーナをご使用下さい。(パーツクリーナでは、メインジェットに詰まった燃料を除去することができません。)
マフラから白煙が出る
エンジンオイル量が、規定量より多くないか確認してください。もし、多い場合は規定量に調整してください。
機械を横倒しにした際、エンジンシリンダ内へエンジンオイルがあがり、オイルが燃えマフラから白煙が出ることがあります。約20分程度、白煙が出なくなるまでアイドリングを行い様子を見てください。改善が見られない場合は、購入した販売店にお問い合わせをお願いします。
ブロアーハウジングを交換する場合は、エンジンを取り外さないと出来ないのか
エンジンを取り外すことなく、ブロアーハウジングを交換することが可能です。(全機種)
スパークプラグの交換には特殊な工具が必要か
市販のものもご使用いただけます。プラグレンチは、付属品として取扱説明書と一緒に本体に同梱しています。
起振体のオイルの種類は何か
エンジンオイルと共通です。API分類SE等級以上、グレード(10W-30)をご使用下さい。
振動するが、前進しない
起振体のオイルが規定量より多くないか確認してください。規定量は、取扱説明書に記載しています。
ハンドルが振動する(運転時に暴れる)
エンジンの回転が低い可能性があります。正しい回転数(Highアイドル)でご使用下さい。詳細は、取扱説明書を参照願います。
Vベルトの張り、摩耗・伸び、損傷していないかを確認をしてください。詳細は、取扱説明書を参照願います。
起振体のオイルが規定量より多くないか確認してください。もし、多い場合は規定量に調整してください。規定量は、取扱説明書に記載しています。
Vベルトを取り外して、起振体のプーリが正常に回転しているか確認をしてください。
50kgクラスのモデルがない理由は
ZV50PFは機械質量67圈ZV60PFは69圓任△蟲ヽ質量は2kgしか変わりません。
作業者の高齢化とともに軽量化を求める要望も多く、2014年4月、60kgクラスの軽量型モデルZV60PFL(64)を発売。ZV50PFを下回る質量を実現した為、50kgと60團ラスを統一致しました。
プレートコンパクタの日常点検表

前後進プレートコンパクタに関するQ&A

エンジンがかからない(ディーゼルエンジン)
アクセルレバーが停止位置あるか確認してください。レバーをアイドリング位置にセットしてから、エンジンスタートを行ってください。
新車時は燃料を抜いてありますので、給油の有無をご確認願います。
エンジンの不調、キャブレターを清掃したが直らない
メインジェットに燃料カス、埃、目詰りがないか確認してください。
キャブレタ−の清掃の際は、専用のキャブクリーナをご使用下さい。(パーツクリーナでは、メインジェットに詰まった燃料を除去することができません。)
マフラから白煙が出る
エンジンオイル量が、規定量より多くないか確認してください。もし、多い場合は、規定量に調整してください。
機械を倒した際、エンジンシリンダ内へエンジンオイルがあがり、オイル燃えマフラから白煙が出ることがあります。約20分程度、白煙が出なくなるまでアイドリングを行い様子を見てください。改善が見られない場合は、購入した販売店にお問い合わせをお願いします。
前進はするが、後進がしない
ハンドポンプのオイルが規定量より多くないか確認してください。規定量は、取扱説明書に記載しています。
振動せず、前後進しない
Vベルトが摩耗・伸び、損傷していないかを確認をしてください。詳細は、取扱説明書を参照願います。
操作ポールの角度が変わらない
操作ポール根本の防振ゴムを回すと、倒れ角度を調整することができます。調整方法は、取扱説明書を参照願います。
前後進速度、登坂性(走行)について
新車の際、底板の馴染み不足により走行に影響がある場合があります。継続してご使用いただき、底板が摩耗、あたりが良くなる事で改善が図られますので、しばらく様子を見てください。
前後進プレートコンパクタの日常点検表

ハンドガイドローラに関するQ&A

エンジンがかからない
新車時は燃料を抜いてありますので、給油の有無をご確認願います。
エンジンをかけるとマフラから白煙が出る
新車の時は、マフラーの塗装が燃えて白煙が発生する事があります。異常ではありませんので、白煙が出なくなるまで約10分間程度アイドリングを行い、改善が見られない場合は、購入した販売店にお問い合わせをお願いします。
アクセルレバーが重い
アクセルレバーの取付ナットを調整していただくことで、レバー操作力をお好みの固さに調整することが可能です。調整方法は、取扱説明書を参照願います。
前後進レバーが重い
前後進レバーの取付ナットを調整していただくことで、レバー操作力をお好みの固さに調整することが可能です。調整方法は、取扱説明書を参照願います。
エンジン回転数を上げても、振動がかからない
Vベルトが摩耗・伸び、損傷していないかを確認をしてください。詳細は、取扱説明書を参照願います。電磁クラッチが故障していないか確認してください。
ドラムの付着物が取れない
スクレーパがドラムから離れ過ぎていないか確認し、調整をしてください。調整方法は、取扱説明書を参照願います。
スクレーパの一部が破損しているか、摩耗している可能性がありますので、状態を確認してください。
散水ポンプは搭載しているのか
散水装置は重力式です。ポンプは搭載しておりませんので、散水コックを開け、散水を開始して下さい。
散水はどのぐらいの時間持つのか
連続散水時間の目安です。(散水タンク満水時)
ZV550WL:約17.5分
ZV650W:約27.5分
TSR65KDS:約17.5分
ハンドガイドローラの日常点検表

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